第3回 どこで売買できるの?
株を上手く売買すれば儲けることができるのは分かったけど、どこで売買すれば良いのか? どうやったら良いのか分からない。 銀行や郵便局で買えるの?
◆どこで売買できるの?

株式会社が発行している株は、皆さんご存知な様に株は買うことができます。 ただ、株式会社が発行している株はどんな銘柄でもお金さえあれば買えるわけではありません。 株式会社でも株式を公開している会社の株しか売買できないんです。

どうやって買うかの説明の前に取引の種類について簡単にまとめましょう。
取引の種類には、「取引所取引」と「店頭売買取引」の2つの方法があります。   取引所取引とは、証券取引所を通じて売買が行われる取引のことです。 これは、株式市場に株式を公開し、証券取引所に上場している銘柄を 売買するための取引です。 この取引が行われるのは東証1部上場銘柄などが有名でしょう。
店頭売買取引は、証券会社の店頭やJASDAQのシステムで売買が行われる取引です。 これは、主に株式市場に株式を公開はしているが、証券取引所に上場されていない銘柄を売買するためにする取引です。 JASDAQ銘柄がこれにあたります。 いずれも株を売買するには、証券会社という会社を通じて取引をしてもらいます。

証券会社は、野村證券大和證券など TVのCMで宣伝されている会社もありますから知っている方も多いでしょう。 私たちが株を購入する場合、この証券会社へ電話やインターネットあるいは 直接店頭へ出向いて売買したい株の銘柄や購入したい数量・価格などを伝えて株を注文します。 そして、証券会社が証券取引所やジャスダックシステムを通じて株の取引を行います。

また、株の売買の注文は証券会社とそのサービスの種類によって 24時間いつでも注文することができたりしますが、 実際に株の売買が行われる時間は決められています。 売買が行われるのは、基本的に平日の午前(9:00-11:00)と午後(12:30-15:00)の間だけです。

上記しましたが、証券会社はどの会社でも株式売買の取引は行ってくれますが、そのサービスは、各社それぞれ異なります。 この辺については、コラム 「初めての証券会社選び」 で簡単に扱っていますので こちらを参照ください。